無料仲介が可能な理由
不動産の仲介手数料というのは、仲介会社が買主と売主の間に1社、つまり当社しか入っていない場合には、通常、買主(お客様)から3%+6万円をいただき、売主様(建築会社等)からも3%いただけます。これをいわゆる『 両手仲介 』と言います。
仮に5000万円の物件を仲介した場合、それだけで仲介会社はおおよそ300万円をいただけます。
この仲介手数料を売主様サイドからのみ頂く様にすれば、買主様からは一切いただかなくても、当社の経営は成り立つ。
このように考えています。
何年か前に大手不動産仲介会社の両手仲介がマスコミに取り沙汰された事がありました。
不動産というのは、広く一般に公開することが宅建業法でも決められています。それは少しでも早く買主様を見つけ、不動産の流動化をねらったものです。
ところがマスコミ等で取り沙汰された会社等は自分たちの会社だけに情報をとどめ、広く公開しないで(業界では囲い込みなどと言われることもあります)、いわゆる両手仲介をねらいます。他の不動産会社を間に入れますと片手仲介になってしまい金額が半分になってしまいますから、両手を狙うのです。気持ちはわかります。
多くの従業員をかかえ、莫大な広告費をかけますとそうせざるを得ない理由もわからないわけではないですが、これからの不動産業界を慮ると、クエスチョンマークがつきます。なぜマスコミ等で取り上げられたかと申しますと、手数料のもらい過ぎというよりも、やはり物件の囲い込みの問題だと思います。
たまたま両手仲介の格好となったのであれば、何ら問題はございません。
しかし、よくあるのは公開しないで、いや公開していても、募集中にも関わらず、「申込みが既に入っています」などと、電話の向こうで事務員さんが告げてくるパターンです。
自分のところで売主、買主双方から手数料をいただきたくて、他の不動産会社を介入させないよう、あたかもすでに申込者が存在する物件であるかのように応対し、他者を排除するわけです。
もちろん売主様の知らないところで・・。売主様が知ったら激怒されるはずですので。
売主様にとっての販売の機会を損ね、買主様と物件との出会いをも阻む「囲い込み」はいただけません。
当社は、売主様からは手数料をいただきますが、買主様からは一切いただかない¥0仲介、いわゆる片手仲介で十分に経営が成り立っております。
当社へ仲介を依頼したいとお考えのお客様は、どうずお気軽にご連絡くださいませ。
*両手仲介をなさっている不動産会社様でもきちんと業務をこなし立派な会社様は沢山ございます。なので誤解をなさらない様にお願い致します。売主、買主の両方から手数料を頂く「両手仲介」は何ら問題はありません。これ自体がもらい過ぎという指摘に当たるのではなく、要は「囲い込み」がマスコミによって取り上げられた問題点です。
*たまにではありますが、新築戸建でもいくつかの工務店様、建築メーカー様等が直売りして、仲介会社を通さない場合がございます。そういう場合にはそもそも¥0というよりも仲介会社が間に入れませんので仲介できない事がありますことをご了承ください。御心配な物件は当社にお問合せくださればと存じます。
不動産ポータルサイト、スーモ、ホームズ、アットホーム等に掲載されている中で気になる物件がございましたら、是非ご連絡ください。当社掲載以外でもかまいません。きっとお客様のお役に立てることと思います。
当社掲載の有無にかかわらず、ホームズ、スーモなどで気に入った新築戸建が見つかったら、ご内見の前にぜひ一度お問合せを!
~HP閲覧特典~
当社HPを閲覧していただき心よりお礼申し上げます。当社のコンセプトをご理解くださり、メールにてご予約(内見日時の打合せ)等をなさっていただき(後に℡でのやりとりでもOKです)ご成約にいたった場合は、コロナ支援として30万円をプレゼント(5千万以上の物件に限り)させていただきます。当サイト内(このページ内)で配布中のクーポンをお受け取りの上、ご利用ください。
※5千万円未満の物件につきましては御祝い金5万円を進呈させていただきます。仲介手数料が無料となる点に変わりはございません。
なお、お客様から送信していただいた個人情報は、お問い合わせへの回答のみに使用させていただきます。
また、当社は必ず24時間以内に返信メールを送信させていただきます。24時間以内に返信メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダや削除済みアイテム等にメールが届いていないかご確認をお願いいたします。もしくは、恐れ入りますがお電話にてお問い合せいただければと存じます。
ご予約お待ちいたしております。その際は ①ご氏名(任意/ハンドルネームでも結構です)②物件名、③ご希望の内見日ほか、ご相談内容等をご記入くださっても結構です。
お問合せ先はコチラ charbonhome@yahoo.co.jp
シャルボンハウスまで!